ココロで感じたままに・・・人生楽しんで生きなくっちゃ

  気ままに一人旅のナビゲーター   トップページ > 2005年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


もうすぐ雪の季節

2005 - 11/30 [Wed] - 23:57

yukiyama.jpg

11月も終わろうとしている。一年って早いなぁ~と本当に毎年感じる。今年もふるさとは雪の季節がやってくる!毎日どんよりと曇った天気で時折太陽が顔を出すけど、一日中晴れている日は、なかなかない。
だけど、子供の頃に見たダイアモンドダストは忘れられない。雪の季節の芸術だと思っていた。東京にいると、、決して見ることなどできない。あの美しさは体験した人でないと分からないと思う。きらきらと輝いて・・・寒くて・厳しい環境の中での神様の贈り物ではないか?と子供の頃思っていた。また、、見てみたいな~。冷たい空気、朝からいいお天気、雪の上を埋まらないで歩ける時間帯にだけ見れたダイアモンドダスト・・・綺麗だったなぁ・・・


雲のじゅうたん

2005 - 11/29 [Tue] - 22:48

kumo.jpg

飛行機の中から。。凄くいいお天気でまるで雲のじゅうたんの上にいるようでした。きもちいいなぁ~~~~!と感じた瞬間。
ずーと窓の外ばかりみていたっけ・・・
台湾の上空ではおもちゃの街をみているようでした。。。
わくわく度が最高潮でした!!!

ここは・・・

2005 - 11/28 [Mon] - 22:06

machi.jpg

台北の街の一角・・ビルがミラーになっていて、前に建っているビルが映っているのです。朝9時半くらいだったのですが、お天気が良くて思わずパチリ!台北はビルがカラフルできれいなんですよ。この場所を歩きながら思った事は、、、アジアはひとつなんだなぁ、、などと漠然と思っていた事、そして凄くいい天気で爽やかな気持ちで街を歩いていた事、そして、何より自分のキャパが小さい事を感じてしまったのです。何故か分からないけど。。。まあ、海外にいくといつも感じるのですが、そして台北ではいろんな人に優しくしてもらいました。その優しさが忘れられないのです。人間生きていれば山も谷もありますよね、、
どうしようもなく落ち込むときも、、そんなときにふと思い出す風景でもあります。あ~胸を張っていきていきたいなぁ・・・

早いな・・・

2005 - 11/27 [Sun] - 20:44

後少しで12月です。。。。なんて早いんだろう!!!!!!!
今年もまだまだやり残した事があるのに・・・
まぁ。毎年そうなんだけど。やっぱり仕事が好きなんだろうなぁ~
仕事がないと泣けてくるもの・・・
何故この仕事を始めたか?というと、、、多分天職だった。これしか出来ない!!!まさに天職としかいいようがない。よ~く考えてみると、確かに幼い頃から、肌には興味があり。。。母の化粧品をあれこれと使ってみたり。。。デパートの化粧品売り場が大好きで、化粧品をみるのでは無く、売り場のお姉さんをみるのが好きだった。何故か人の肌ばかり見ていたような気がする。電車もそう、肌見てその人のライフスタイルを想像したり、、、綺麗な肌の人はジ~っとみてしまった。っで、結論は自分がやる側になるのが一番!と思ったのです。手のぬくもりって
不思議で、心が病んでるときにそのぬくもりを感じるとふゎ~と心が軽くなる。だからそれを分け合いたくて。。。
ほら、幼い頃怖いことや、悲しいことがあるとお母さんに優しく撫でてもらうと安心するでしょ。。。それが私の原点です。
とにかく、、がんばりま~す!!!今日はなぜかまとまりがないかなぁ・・・・

ほんわか~

2005 - 11/25 [Fri] - 21:17

righat.jpg

暖かい灯りを見ていると何故か心が温かくなりませんか?
サロンの一角の優しい灯りです。。。
ほんわか~してください。

時には・・・

2005 - 11/24 [Thu] - 23:51

yuhi.jpg

こんな夕日を懐かしく思い出すことがあります。幼いころ野原を駆け巡り、泥んこになって遊んだ帰りにいつも見ていた夕日。山の向こうに太陽が沈むまでに帰らなきゃ!!と思っていたっけ・・・
あのころはまだ何も怖いものがなかった。純粋で、無邪気で、お転婆だった私。夢も確かに抱いていたけど、どんな夢だったか忘れちゃいました。大人になると子供の頃の気持ちを忘れていってしまう。。悲しいかな純粋に何かを見る目を曇らせてしまうものです。歳を重ねれば重ねるほど欲というものに汚染されていってしまう。これって凄く悲しいと感じる今日この頃。無欲で生きていけたらいいのになぁ・・・あ~夕日がきれいだなぁ・・・そんなことで嬉しくなる心を持っていたいです。歳を重ねるたびにピュアになりたい。でも、ひとつだけあの頃と変わらないのは、好奇心が旺盛だってことかな。。。

ボ~っと・・・

2005 - 11/23 [Wed] - 22:02

kyufun.jpg

これは台北から電車で40分ほど行ったところにある、九ふんという所です。山と海が遠くに見えて、何時間でもぼ~としていられた。
幸いお天気がよく遠くの眺めが最高に良かったです。晴れるのは珍しいとのこと。やっぱり私は晴れ女なんだわ~!!!と独り言をつぶやきつつ、ぼ~としていました。ここはノスタルジックなところでどこか懐かしい感じがした場所でした。空気が澄み切っていて、時折優しく風が吹いてました。。。とても居心地のいい場所でした。空を眺めるのが好きな私にとっては絶好の場所。台北に行かれたら是非足を伸ばしてみてください。ここでは、もしかしたら失くした心を取り戻せるかもしれません。それとも、心のゴミを捨てることができるかもしれません。私は両方でしたが。。。自分を向き合うには凄くいい場所でした。
晴れていれば、最高の場所、、、九ふんでした。

ツリーを買いに

2005 - 11/22 [Tue] - 23:33

久しぶりに人ごみを歩きました。。ロフトまでクリスマスツリーを買いにいってきたのです。相変わらず人・人・人でした。ツリーの箱を片手にブラブラと買い物をしてきたのですが、さすがに疲れましたね。。。

でも、飾ってみると、やっぱり綺麗で買ってきて良かった~と満足感。
明日から夜はピカピカ、きらきらですよ~!!

しかし。。。つかれました!!

美肌の素

2005 - 11/21 [Mon] - 23:33

kona.jpg

実はこれ香港で買ってきたパックなのですが。。。使ってびっくり!くさ~い!!!!!!かなりたくさんの薬草が入っているらしく、本当に臭い!がんばって交渉して買ってきたのに。。。。と内心後悔!しか~し、匂いを気にしなければ、肌はいい感じじゃない!!!粉に牛乳を混ぜ、ペースト状にしてお顔に塗り捲り、放置すること5~10分。
今は乾燥しているのですぐバリバリになりますが。。。お湯でゆっくり溶かしながら洗い流すと・・・・・これが凄い!!!肌に透明感と白さが!!最初の後悔の気持ちは何処えやら。。。今じゃ匂いさえ快感となり、、、肌がよみがえっているんだわ~!と思っております。デパートのお姉さん???に安くしろだの、おまけをつけろだの、、、散々注文をつけ、3個買って1個おまけにつけてもらい、そのうえ高麗人参入りの化粧水までもらったのですが、、、この化粧水はちょっと使えません。だって人参が入っているのでどうも使う気にならないのですよ。。。と、いうわけで今夜もパックをしながらこれを書いてます。
今日は牛乳&蜂蜜で作ってみました。う~ん牛乳だけよりバリバリ感がないです。しばらくはこれでいこう!!!是非皆さんも香港に行ったら買ってみてください。あ~臭い!!!

ただいま~!

2005 - 11/20 [Sun] - 22:28

splender.jpg

と、昨夜電話がかかってきた。そうなんです!アメリカから友達が帰ってきました。友達というよりも彼女は私のファミリーです。一年に一度会うかどうか。。。というところ。でもメール&電話で連絡は常に取っています。昨夜もこの一年の出来事、アメリカでの映画の話、日本で流行っているもの、などなど話が尽きなくて。。。夜中までおしゃべりしてしまいました。彼女はとてもエネルギッシュでアメリカで家まで買って一人暮らしを満喫している。でもそこまでいくには。。。。。。人生いろいろですよね!!今回の帰国でひとつ頼んだものが、、写真の香水です。香港&台湾で探しまくり。。とうとう見つからず、そこで救世主の彼女に即メール!頼んだ翌日にすぐゲット!とのメール!!!さすが!待ってましたとばかり早々のシュ~!なんていい香り!この香りこそ私の香り!!!今じゃ日本&アジアでは手に入らないもの。やった~~~~!と叫ぶ私に醒めた視線!彼女は呆れ顔!そんなに嬉しいの?と何度も聞かれました。はい。でも、持つべきものは世界中に友達?だよね。と意味不明な発言をして、またまたcoolな視線。。。
昨夜はとにかくしゃべりまくり、今朝はのどが痛かった。。。
彼女は日本にいる間、とにかく忙しく、あっちの友達、こっちの友達と都内をBMW飛ばしながらはしごしまくっているのです。たしか今日はお昼に吉祥寺の伊勢やだった。。。多分今頃は六本木か恵比寿らしい。。。そして、困ったときには電話がかかってくる。。。
でも、なが~い付き合いだから許してあげよう!!!

イルミネーション・・・

2005 - 11/18 [Fri] - 22:22

taiwanyakei1.jpg

綺麗でしょう。。これは2月の台北の街の一角・・・
2週間だけ街中がイルミネーションで飾り付けられているときに訪れたのです。ラッキーでした。暖かい電飾の色が凄く印象的でした。何も考えずに心の底から、綺麗だなぁ。。。と何度も何度もつぶやいて歩いてました。このきらきらの中で、人は何かに心を動かされる瞬間が時には必要なんだ。と感じました。その気持ちを感動というのですよね。
視覚で感じる、感動は心のアルバムに消えることなく残ります。
あの時の自分の心の中で感じたことは今でも大切にしまってあります。
心の暖かい人間に近づきたいと思います。この一枚はそんな気持ちにさせてくれるのです。。。
2月にの台湾・台北での私のお気に入りのショットでした。

心の宝物

2005 - 11/17 [Thu] - 22:37

unten.jpg

眼下に広がる台北の街並み。。。ここは台北、いや台湾でNO1のアロマサロン。街の喧騒もまるで映画のように見えていたっけ・・・
幸せな時間、再生できる時間、ここで過ごした時間が身体の中に刻み込まれ、日本に戻ってからも時折シンクロしてしまう。。
どうせ生きているなら本物を感じていきていきたいなぁ~。としみじみ思った。40階からの眺めと達人の域の手技が旅の疲れも癒してくれた。一度訪れてみてはいかがですか?本当に素敵な空間でした。
いつか、、私もこんな空間で誰かに感動と癒しを差し上げたいです。

あ~お茶の時間・・・

2005 - 11/16 [Wed] - 22:04

tea.gif

今日ふと台湾での茶館での時間を思い出してしまった。あの、マッタリと時間が流れていく空間、お店の方が流れるような美しい手さばきで入れてくれたお茶は最高だったなぁ。。。

とても東京では味わえない時間と空気。どうしてだろう?時々身体中に台湾の風が吹くときがあるのは。。。今日はそんな一日でした。
香港もエネルギッシュで最高だけど、台湾は時間がゆっくり流れて人の暖かさが身にしみる所。初めて行った台湾で訪れた茶館での一枚でした。しかし。。。美味しかったなぁ。。。お茶!!!

汗だくで・・・

2005 - 11/15 [Tue] - 22:19

さむ~い!!といいながら、、朝からもうダッシュで窓を拭きサロンを掃除し・・実はブラインドの交換で朝もはよからおじさん!?とせっせっとブラインドの取り外し&取り付けに励んでました!!
窓は全開、寒いくせにじんわり汗が。。。なんたって時間内に終わらせてもらわないと・・・そこで私もいきなり職人さんのようにお手伝いをしたのですが。。。おじさんのおしゃべりがあまりに面白くて、、しばし手を休めて笑ってしまいました!!女の人は強いねぇ~!と何度も言われ、私が力があるからかしら?重い荷物もひょいともってはこぶからかしら?などとも思っていたら、、、女の人は前向きで歩けるからね~。僕は事業に失敗したんだよ。。。と、苦労話しをしていました。。。そうか、、人生人に歴史ありですね。と、、、まあ、身の上話をしながら、、、時間内に取り付けも終わり、、よかったですぅ。楽しいおじさんでよかった、良かった。でも、、本当に人生には人それぞれのドラマがあるのですよね。。。どうせなら笑えるドラマで生きたいわ~!!!


み~つけた!

2005 - 11/15 [Tue] - 00:59

kuon.gif

香港での出来事。。香港島、セントラルをウロウロ歩いていると・・・・なぁ~~~~~~んと!サンちゃんじゃない!!思わずパチリ。周りに居た方々、不思議そうに見ていたっけ・・・だってだってこんなところであのドラマの立て看板に出会うなんて~!嬉しいじゃないですか!!人目もはばからずかなりのリアクションだったらしい。本当にこの人何とってるの???位の感じで見られていたのでした。思い起こせば、ビョンビョンに溺れ、サンちゃんに翻弄された今年・・・
いまだにビョンビョンのドラマはDVDで何度も繰りえし見ているし。。
サンちゃんは天国の階段を1泊2日で4本見てしまい、、、見ながらサンちゃんファンに実況メールを送り。。。あれは本当に体力が要りました。ほとんど寝ずにみてしまった!!まさか韓流にはまるとは。。。想像してなかったです。ただ韓国映画は6年まえから好きでみていたけど、俳優の名前すら知らなかったあの頃。今といえば、、、有名ところはとりあえずバッチリ!!です。香港で出会えて!?幸せ??でした。
次の日は無かったです。はい。これも私のひとつの思い出です。
だけど。。。本命はやっぱり武ちゃんなんですよね~。。。
今頃アメリカで、、、語学勉強中だとか。。。何とか会いたいわ~!
今度は台湾か香港でチャンスを狙うしかないかしら?などとのんきなことを考えている今日の私でした!!!

ごろにゃ~ん

2005 - 11/14 [Mon] - 10:29

気まぐれひよりんにひっつかれて。。眠ってるあいだにパチリ!
かみつかれようが、ひっかかれようが、かわいい~!

実はこの猫友達の家にいるのですが、とにかくかわいい~!!!

癒されるな~!と思いつつ。。噛み付かれて思わず睨みつけた!!!

hiyori.gif

マヌケな私・・・

2005 - 11/13 [Sun] - 10:52

実は今日はとある試験の日でした・・・それなのに・・願書を出し忘れてしまい、受けられなかった!!
香港まで教材を持ち込み勉強?したのに・・・

なんてマヌケな私!!泣けてくる!まあ、神様が次回がいいよ!と言っているのだと言い聞かせ、半ば強制的に納得したのです。
本当に馬鹿でマヌケな私です。。。。

晴れてよかた~

2005 - 11/12 [Sat] - 13:50

今日は晴れて本当に良かった。
朝の冷たい雨で少々心配したのですが。。。
当店でのブライダルのお客様でお式当日の晴天率が的中しました!!!!
余り雨の方はいなかったから。。。よかった~!!!

そうそう、昨日のスープは美味しかったです。ご報告まで!!!

これですよ~

2005 - 11/11 [Fri] - 16:18

kinnkahamu.gif

これがスープの素だよ~ん

2005 - 11/11 [Fri] - 16:17

これを探してあっちウロウロこっちウロウロ。。。
所持金がぎりぎりで、帰りのフェリー代だけ残ったっけ。。。

まあそんなに高くなかったのですが、、、、
クノールって書いてあるので日本製なのでしょうか?
日本にあるのかな??

う~寒い!

2005 - 11/11 [Fri] - 13:30

今日はなんて寒いのでしょうか・・・今まで暖房はつけずにいたのですが。。。ついにヌクヌク暖房の中におります。

そうだ!あったかスープを作ろう!と思い香港でゲットしたスープの素を早速使ってみました。

これがまた、いい味なんですよ~
ご試食していただけないのが残念ですが。仕事が終わったらバッチリ味にしみこんだスープをたべよう!!!

あ~おなかが鳴るなぁ・・・・

2005 - 11/10 [Thu] - 11:12



やだ~アップされたないじゃん!おくればせながら・・・

ファイト!

2005 - 11/10 [Thu] - 11:11

こんなにいいお天気だとジャキィーのように力がわいてくるなぁ・・・
彼はやっぱり大スターだった!!!
ネイザンロードの真ん中で見つけたどデカイ看板!!!
どうです?!元気もらえそうでしょう?!

大好き香港

2005 - 11/09 [Wed] - 23:52



秋休みで行った香港で、夕暮れ時の風景が素敵だった。
エネルギッシュな街だけど。。こんな風景も似合うところでした。

夜景の一歩手前の時間が妙に穏やかに感じられたっけ・・・

わ~い

2005 - 11/09 [Wed] - 21:23

いや~とうとうブログ!!やった~!!!

 | HOME | 

プロフィール

リエル

Author:リエル
旅は人生のエッセンス

一緒にココロの旅・・・してみませんか

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

pinkbear-clock

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
