ココロで感じたままに・・・人生楽しんで生きなくっちゃ

  気ままに一人旅のナビゲーター   トップページ > 2006年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


御用達

2006 - 03/31 [Fri] - 11:10

konbi.jpg

このファミマは台北のホテルのすぐ近くにある!ホテルに着いたらすぐに訪れる。水とお菓子をたんまり買い込むので~す。
日本とほとんどかわらないけど、、店内には台湾独特の香辛料の香りが。。。実はこの香り大の苦手!!!息を吸い込むことなく、素早く買い物をすませる!!

でもね・・・いつも思うのが店員さん・・いいかたばかり・・・
あ~~~台湾って本当に人があったかいなぁ。。。


departure

2006 - 03/27 [Mon] - 18:32

春は旅だちの季節。。。サロンにお越しのお客様も新しい環境に行かれる方がいらっしゃいます。

みなさん!!笑って笑ってまいりましょう!!大丈夫。。辛くなったら、苦しくなったら、、私のドジなところを思い出してください!!
自然と笑えますから。。。

昨夜遅く・・・竹野内くんのドラマが終わり。。寂しさに浸っていると・・・なぁ~~んと!友だちからの電話・・・

そういえば誕生日にメールしたけど返事がなかったから心配していたのだが。。彼女(ごーめーん!イタリアから今帰ったの!)とかなりのテンション!<何?イタリア>

どやら。。再婚したらしい・・・延々と説明(言い訳)が続き・・
幸せならそれでいいわよ!!と一言いえば、、、そ~~なのよ~~!とまた延々・・・いい加減疲れた!!
でもさ。。いろいろあったけど。。幸せならそれでいいよ・・・と!!

一度は生きることを放棄した彼女だけど。。。今は生きる喜びに満ちている・・・
あの時天に召されなくてよかった!!!生きていてよかった!!
いろんな思い出が頭を巡る・・・本当によかったよ!
これで私の気持ちも少し楽になる・・・
そう、、春は新しいdeparture

Take her departure from in her life

遠い広島からの旅立ちの報告でした・・・(私は竹野内君に浸っていたかったのだが。。。)

一期一会

2006 - 03/25 [Sat] - 23:29

この言葉の意味がやっと頭ではなく身体で理解できる様になったのは・・・最近。

含蓄のある言葉です。この仕事を通して学ぶことは実に沢山ある。
人間の心理というものは本当に複雑。

一瞬一瞬が真剣勝負をしているようで。。。常にスタンバッている毎日。初めてお越しいただくお客様、ず~と来て下さるお客様。
皆さんから本当に沢山の心を学ばせていただいている。う~~んまだまだ私は未熟だ!といつも思ってしまう・・・

私のモット~は常にNEXT TO~決してBACK TO~にはならない!
ほとんど毎日が一日完結だから、振り返りはしないけど。。。
後悔ではなく反省はする。

一期一会を根底に、、常にNEXT TO~で生きている。
そして、感謝の気持ちを忘れずに生きて行きたい。
暖かい気持ちをもらった今月・・・感謝感謝です。

まさに一期一会・・・神様はやはり私を見ているのだなぁ・・・
恥じない生き方をせねばならないな・・・

なんだかまとまらないけど。。ありがとう!!を言いたい気持ちなんです。

心に残るもの・・・

2006 - 03/22 [Wed] - 22:57

ookii.jpg

生きている間にいくつ心に残るものにであえるだろうか?

心に残る言葉にであえるだろうか?

私の大切にしている言葉・・・

泣くは修行・怒りは無知・笑うは悟り

写真は香港で出会った大きな大きな木・・・

笑うは悟り・・この言葉大好きです。

さくら

2006 - 03/21 [Tue] - 23:24

sakura.jpg

サクラはいいですよね。。みんなに<わ~~~きれい>と言われて!
サクラはいいですよね。。心が優しくなれて・・・

サクラ・サクラ・・今年はサクラの木を見上げて何を思うだろうか??

毎年思い出すのは同じこと・・・

サクラの季節は悲しい思い出の季節だな・・・

ボビン~~!!

2006 - 03/20 [Mon] - 00:00

ミシンと格闘中・・・でも・・ボビン~~~が。。。
下糸はミシンで巻くはずでしょ・・・でも。。何故か。。よれる!!

だから。。。カチャカチャと縫い始めても。。。下糸よれてる・・・

何故??上手くできないの??・

付いてたボビン~~3個。。。使い切ってしまい。。もうユザワヤは閉まってる・・・

あ~~~~情けない。。。や~~めた!!!!

ボビン~~どうしてミシンで巻くのに。。。よれるのよ~~~!

雨の音・・・

2006 - 03/16 [Thu] - 23:21

外は雨が激しく降っている様子。こんな夜もたまにはいいかな・・・

雨音は不思議と心が落ち着く。雨の数を数えてみたことがあったけど。。取り留めなく降り続くので、、途中で忘れて見入ってしまった・・

時には(無)の状態が必要かも、(無)になることってなかなかできないけど、、、実は(無)が一番大切なこと!!

余計な事を考えない時を持つことが、心にエネルギーをもたらしてくれる。
今夜はしばし、雨の音・風のざわめきに耳を傾けてみるかな・・・

今の自分と向き合う時間・・・

通販で・・・

2006 - 03/14 [Tue] - 18:22

ミシンをゲットしました!そろそろサロンのクッションカバーもソファーカバーも変えたいなぁ・・・と思っていたのです!
そこで!今度は手作りでいこう!!と考え・・・買ってしまった!!

お裁縫はすご~~く苦手!!家庭科はいつも3でした。
子供が小さいときにいろいろ作ったりしましたが、、、
ポケットをつけて完成を喜んでいると・・・息子が一言・・・
ポケットは全部縫ってあり物が入らないと。。何故??そんな失敗を繰り返していましたが。。。
今回は直線縫いだけ!!多分大丈夫!!?と思っております!!

いつ完成するかは・・・未定・・・

サロンにお越しになられた方は楽しみにしていてくださいね??!!!

小龍包・・・おいしい~~~~

2006 - 03/13 [Mon] - 17:31

ronpou.jpg

これ!あの有名なティータイフォンの・・・!本当に美味しいです!
ここは台北に来たら必ず寄ります!庶民的雰囲気とすごい活気!いいですよ~!!日本と違って安いし!なんたって生姜がお代わり自由です。てんこ盛りの生姜をたれにつけ。。。レンゲの上で小龍包をお箸で割りその上にタレ付き生姜・・・もう最高でしょう!!!


あ~また食べたくなりました!!ヨダレがでそうです・・・
美味しく物が食べれるって幸せです!!!

幸せな時間を過ごした。。私でした!!!!!
持ち帰れたらなぁ・・・・

セナのピアノ・・・

2006 - 03/10 [Fri] - 23:56

台湾に行ったとき、お気に入りの曲をウオークマンに詰め込んで持っていった。
その中でも、、セナのピアノ、、台詞入り。。。これかなりマニアックですが、、街をふらふら歩いているときに耳に入ってきて。。。
違う場所で聞きなれた音楽も、聴いてみると新鮮だった!!

随分昔だけど、やっぱり好きな音楽は色褪せないものだなぁ・・・などとおもいながら、、、歩いたっけ。。。

旅にお気に入りの曲!これは絶対に必要!!台北101で夜景を見ていた時は、なぜなタイミングよく、ゴスペラーズだった♪♪
思い出のアイテムには音楽が切り離せない!!

セナのピアノ♪♪やっぱりいいなぁ・・・

電車の中・・・

2006 - 03/09 [Thu] - 15:42

たま~に電車に乗って講習会にでかけるのですが。。。
今日はすごい女の子がいました!!混んでる電車内!立ったままお化粧に励み。。鏡もみずにパタパタと。。窓が鏡の代わりだったようです!!それが終わるとおもむろにパンを取り出し。。降りるまで食べ続けていました!!すごすぎる!!!!

台湾では電車内は飲食禁止!ましてお化粧している子など全くいません!!!

いや~!!驚きました!可愛い女の子でしたから余計に・・・

日本も終わったな!!!そう感じた瞬間!!!
女性よ!恥じらいを持ちなさい!!といいたかった!!
可愛い・綺麗・素敵。。。そんな形容をされてもね。。。
これじゃ。。。がっかりですよね!!

公共の場でのマナーの悪さはもしかして・・・
女性として、見てくれよりも中身を磨いたら!!と思ったのでした・・・はぁ~~~~

ふたたび・・・

2006 - 03/07 [Tue] - 10:47

jacky.jpg

ジャッキィ~!!です!やっぱり元気の元はこんな感じですよね~!!

春はすぐそこ!!花粉に負けてらんないわ~!と、いうことで!!登場しました!!

この写真見ると何故か元気がでる!!!お気に入りの一枚です。

昨日はなんとかコラムも書き上げ、そうそうFAXをおくり。。。
小学生の作文並ですが、、OKをもらいました!!次回は(アンチエイジング)だそうです!!次回もトライしてみます。

コラムもなかなか楽しいです。こんな時間は今までなかったので悲しいけど。。楽しんでます!!なんたって毎日PCとお友達ですから~!!

さ~て、、コラム書き始めよかな~・・・

今日も・・・

2006 - 03/06 [Mon] - 15:07

お天気がいいせいか。。。花粉が飛んでる!!
対策はしているが。。。鼻水が垂れて仕方ない・・

これから、ちょっとWebページに掲載するコラムの原稿を書き始めなきゃ・・・

う~ん、頭が弱いせいか。。。言葉がうまく溢れてこない・・

引出しの少なさがわかってしまうかな。。。

いや!とにかく書かなきゃ!!です!!

時間があったら11日から掲載なのでご覧ください!!

春はまだかなぁ・・・

2006 - 03/04 [Sat] - 22:06

まだまだ寒い!!!春よ来い!!桜が咲いたら自転車で桜並木を走ろう!!

最近は時間がゆっくりと過ぎて。。ボ~としてる時間が多い・・・

まったく嬉しくないが。。。ぼ~としてる・・・

ホンとに嬉しくないが。。。ぼ~としてる・・・

これで暖かいなら散歩に出るのに・・・

また。。ぼ~としてしまった・・・

見下ろす街は・・・

2006 - 03/03 [Fri] - 18:32

tp101.jpg

台北101からの夜景。。香港ほど派手ではないが。。。ぬくもりを感じる、、いったいこの灯りのなかでどれだけの人が幸せを感じていきているのだろうか?そう。。例えば、首都高を飛ばして走って見える夜景・・そのときもこう感じた・・・

自分の人生に責任を持って生きている人がどれくらい要るだろうか・・

生きることは、それなりの覚悟が必要なのだ!と感じたひと時でした。。。


今日はひな祭り・・・女は女らしく・・・日本の女性である誇りを持って生きたいです。。。

中正紀念公園

2006 - 03/02 [Thu] - 18:42

kinen.jpg

ここは台北の中のオアシスといわれているところ。。ただただ広くて、建物がすばらしく美しい。
一人でふらふら散歩して。。あまりの広さに疲れた。。

こうしての~んびりと歩く事って・・・なかなかないかなぁ。。

今の日本は人の心が腐り始めているのでないだろうか??
台北には、まだ人情らしきものがあるような気がする。。

私たちの国は、自分さえ良ければいいのだ!という考えの人間が多いのでは?だから人とのかかわりを拒む。。。

見てみぬふり!がうまい日本人!にはなりたくないなぁ・・・
言い訳上手な日本人にはなりたくないなぁ・・・
などと。。思いながら。。。ただふらふらと。。。歩いた・・・

 | HOME | 

プロフィール

リエル

Author:リエル
旅は人生のエッセンス

一緒にココロの旅・・・してみませんか

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

pinkbear-clock

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
